いえがない

インド -北インドと西インド編-

ユーラシア大陸から突き出した広大な三角の大地。

多くの宗教が産まれた場所であり、たしかにインドにいるとなにか神秘的なものに包まれているような気分にさえなる。

また人々のエネルギー、自国の文化に対する燃えるような情熱が素晴らしい。

世界有数の奥深い多様な文化を持った国インド。その雰囲気を少しでもお伝えしたい。

ダージリン

ダージリンの景色 ダージリンの景色 茶畑の景色

紅茶の産地で有名なダージリン

尾根沿いに広がる茶畑で茶摘をしていた。

ダージリンティー

町にはいくつも紅茶屋があり、試飲をさせてくれる。

チャイを飲む女性たち

街角でチャイを飲むインド人旅行者達。

犬団子

犬の塊。

ダージリンの夕日

ヒマラヤに沈む夕日。

サールナート

サールナート

仏陀が初めて説法をしたというサールナートの鹿之苑。

路上刺青屋

鹿之苑の外では刺青をいれる露店が・・・。

ブッダガヤー

大菩提寺 ストゥーパ ストゥーパの仏像レリーフ 菩提樹

右下の写真は仏陀がこの木の下で悟りを開いたといわれる菩提樹。

周囲には多くの仏像や仏塔が立ち並ぶ。

水浴びをする子供たち

インドの夏は暑い。

子供たちが井戸で水浴びをしていた。

リシケシュ

リシケシュの景色

ヨガのメッカとして人気のあるリシケシュ。

ガンジス川を挟んで多くのアシュラムがあり、たくさんの人がヨガに励んでいる。

謎のおやじ

町で見た猿の神様に扮した人。

パップーラッシー

地元で大人気のラッシー屋のラッシー。

少し凍っていてすごくおいしい。

アーユルヴェーダの広告

インドの伝統医療、アーユルヴェーダの広告。

なんだか笑える。

ハリドワール

ハリドワール

ヒンドゥー教の聖地、ハリドワール。

ガンジス川の急流に大きな沐浴所があり、一日中人で溢れている。

シヴァ像

巨大なシヴァ神の像

捧げもの

これは川に流す捧げ物。

シヴァ像 プジャーの様子

毎日夕暮れ時にはプジャーと呼ばれる儀式が行われる。

ガンジスの川沿いで盛大に音楽を奏で、歌い、祈る。

祈る老婆

祈る。

ドーサ

町で食べた南インド料理のドーサ。

薄いパリパリとした生地にポテトが包まれていたりいなかったり。

これをスープにつけて食べる。おいしい。

ダラムシャーラー

ダラムシャーラーの景色 ダラムシャーラーの景色 岩山

チベット亡命政府のあるダラムシャーラー。

ヒマラヤの山に囲まれた美しい町だ。

街中の様子

町の中心部の様子。

チベタンフラグ

チベット仏教の経典が書かれた旗が無数に掲げてある。

サンスクリット

岩に刻まれたサンスクリット文字の真言。

マニ車を回す人

雨の中、お寺の周囲に置かれたマニ車を廻す地元の人たち。

仏教芸術

チベット仏教のデザインも、独特の雰囲気があって好きだ。

チベットのお坊さん

寺の中では僧達が議論や談笑を交わしていた。

携帯・・・

近頃はお坊さんも携帯をいじりながら歩くご時世。

ジャイプル

ジャイプルの町

西インドの砂漠地帯、ラージャスタン州。

州都のジャイプルは昔から交易で栄えた町で、巨大なマーケットが存在する。

ラクダトラック

町では馬の代わりにラクダが荷物を運んでいる。

立ち並ぶ服屋

軒を狭しと立ち並んでいる様々な店。

日用品から宝石、建材などなんでもある。

野菜売り場

野菜市場。

インドの市場はとてもカラフルだ。

ピンクシティ

ジャイプルは別名ピンクシティというほどピンク色の建物が多い。

昔ピンク色が好きだったマハラジャのために、市民が家をピンクに塗ったんだとか。

風の宮殿 風の宮殿裏側

風の宮殿と呼ばれるマハラジャの妾が住んでいた場所。

風通しをよくするためすごく薄い構造になっている。

宮殿と天文台

宮殿の裏側

天文学が好きだったマハラジャが立てた天文台が見える。

ラッシー

町で人気のラッシー。アイスクリーム入り。

ジョードプル

ブルーシティ ブルーシティ

こちらはブルーシティ。青が蚊よけになるから塗ったという説が有力らしい。

街中の様子

ジョードプルの街中 ジョードプルの街中 女性たち 物を運ぶ女性

ラージャスタンの女性は綺麗な色のサリーを着ている。

インドで最も華やかな民族衣装の地方だ。

遺跡

ヒンドゥー寺院の遺跡。

猿がいっぱい

インド人は動物を割りと大切にするので色んな動物が共存している。

ドゥルガー像

シヴァ神の妻パールバティが変身してなったドゥルガー神。

髪を掴まれているかわいいのは世界を滅ぼそうとした悪魔とのこと。

ヘナタトゥー ヘナタトゥー結果

染料を綺麗に手に塗り、しばらくそのままにしておく。

そうすると模様が肌に写りヘナタトゥーの完成。

牛ちゃん

ジョードプルの夜。

マハラジャの宮殿

宮殿 宮殿

ジョードプルにある宮殿。贅の限りを尽くしたすごい建築。周囲を巨大な壁に囲まれ、要塞としての役割も果たした。宮殿自体の凝りようも半端ではなく、美しい彫り物で全体を囲んでいるかのよう。

象殺し

門の扉に備え付けられた対象用の巨大なトゲ。

インドでは象が軍事兵器として強力な存在だった。

インドの楽団

城内で見かけた楽団。

螺旋階段

変わった形の螺旋階段。

格子

マハラジャの妾達は外部の人間に顔を見られてはならなかった。

そのためすべての窓にはこのような細工の格子がつけられている。

マハラジャの部屋。

天井 マハラジャの遊戯室

遊戯室。

マハラジャの寝室

寝室。

カタール

宮殿内部には武器博物館も。こちらは珍しい武器カタール。

ジャイサルメール

ジャイサルメールの風景

砂漠の町ジャイサルメール

ジャイサルメールの景色

城の中にもお店や宿があり、城内に泊まることができる。

ジャイサルメールの景色

城内の様子

城内の様子

城内の様子

古くて豪華な建築が立ち並んでいる。

城内の様子

城外の露店

城外の様子

こちらは砂漠の音楽家。先祖代々音楽をやって暮らしているカースト。

砂漠の景色

ラクダに乗って砂漠を歩いた。

ダーダハリの階段井戸

インド最西部のグジャラート州にある階段井戸。

美しいレリーフや特徴的な構造のすごい井戸だった。

ダーダハリの階段井戸 ダーダハリの階段井戸 ダーダハリの階段井戸 ダーダハリの階段井戸

ジュナーガル

グジャラート州にはイスラム教徒が多く住んでいる。

幾何学的な設計のイスラム様式のモスクも格好いい。

星がとんでる モスク 螺旋のミナレット モスク 子供達

ラマダーン明けで子供達はおニューの服を買ってもらって嬉しそうだった。

パイナップルシェイク

町で人気のシェイク。

以上インドの写真でした。

トップへ 写真メニューへ
copyright いえがない
inserted by FC2 system